シンガポールの給料事情!日系商社で働く現地採用の給料とは (2022)

シンガポールの給料事情!日系商社で働く現地採用の給料とは (1)
このページを開いてくださった方の中には、シンガポールで働いてみたい!シンガポールへ転職したい!と考えている人も多いと思います。どのくらいお給料がもらえて、どんな部屋に住めて、どんな生活ができるのかは気になるところですよね。
シンガポールで仕事をしてみたいけれど収入面が心配、暮らしていけるのかしらという方に、シンガポールで現地採用社員として働いていた私の給与事情、暮らして分かった生活費や税金のことなどをご紹介します。
※1シンガポールドル=約80円
2017.08.16シンガポールで働くには?メリットの多いシンガポール就職を実現するために知っておきたいこと【給与、ビザ、求人の探し方など】 アジア経済の中心であり、就職先や留学先としても人気が高いシンガポール。一人当たりのGDPは日本よりはるかに高く、世界経済のハブとしての役割もどんどん大きくなっており、投資家も注目する国です。私は、日本でも業務経験のあ...
【海外求人をチェックしたい方はこちら】
記事の目次
  • 1 シンガポールでもらえる給与はどのくらい?
  • 2 シンガポールで必要な生活費はどのくらい?
  • 3 シンガポールの所得税とAWS(The Annual Wage Supplement)
  • 4 シンガポール現地採用社員の私の貯金は月々約10万円
  • 5 まとめ〜ほぼ新卒でもゆとりある暮らしができる
  • 6 あわせて読みたい

シンガポールでもらえる給与はどのくらい?

シンガポールの給料事情!日系商社で働く現地採用の給料とは (5)
私は日系ベンチャー商社にて、海外営業兼シンガポールオフィス設立サポートのセールスマネージャーをしていました。
基本的にはオフィスで事務作業と日本本社の顧客との商談をするという仕事内容で、必要があれば海外出張が入ります。ただ、海外といっても飛行機で1~3時間程度の移動なのでまったく苦にはなりませんでした。
このような業務で月給3,800 SGD (シンガポールドル)、日本円にして約30万円です。毎月小切手での支払いなので、額面そのままを受け取ることができます。
(Video) 【年収いくら?】ベトナム現地採用の給料大公開 [ซับไทย][รายได้ต่อปีเท่าไหร่กันนะ?]เปิดเผยเงินเดือนคนญี่ปุ่นทำงานที่เวียดนาม
ここから税金を支払うのですが、税金については後述します。
2017.03.09シンガポールで小切手をもらったら?小切手を現金化する方法 私は小切手に馴染みがないので、シンガポール歴7年でも小切手を渡されるといまだにドキドキします。シンガポールでは給料を小切手でくれたり、何かの返金をする場合は小切手だったりします。今回は小切手をはじめて受け取った方向け...

交通費や住宅手当などはなし

ただ、福利厚生の一環として医療費は実費請求ができ、医療費の自己負担は実質ありませんでした。
なお、私は経験者ではなく、ほぼ新卒という状況でこの給与となります。経験者であれば額はかなり違ってくるのだと思います。

ポジションや雇用形態によって異なる給与

現地の人の平均月収は、事務担当で2,000 SGD程(約16万円)、責任者クラスで3,000 SGD(約24万円)とポジションによってさまざまです。
日本人で現地採用されてシンガポールで勤務を開始する場合、月給3,500 SGD(約28万円)前後、日本から駐在員として派遣される場合は10,000 SGD程(約80万円)が相場だそうです。駐在員の給与は現地採用の私のそれとはかなりの開きがありました
シンガポール就職するなら現地採用だけでなく、給与や待遇の良い海外駐在員をねらう方法もあるということをお忘れなく。
2017.12.30現役海外駐在員が教える「海外駐在員」として海外で働く方法とは 海外で駐在員として働いてみたい!と思う方がこの記事を読んでいるのではないでしょうか。今回は海外駐在員になる方法について、私の実体験と他のケースを踏まえてお話しさせていただきます。海外駐在員になるのには2つのケースがあ...

シンガポールで必要な生活費はどのくらい?

シンガポールの給料事情!日系商社で働く現地採用の給料とは (8)

居住費

どこの国でも事情は同じだと思いますが、シンガポールでも生活費の中で最も占める割合が高いのは居住費です。
私はコンドミニアムという、プールとジム付きのアパートでルームシェアをしており、月900 SGD(約7万2000円)で1部屋。キッチン、リビングルーム、バスルーム共有でした。

お手伝いさんを雇うのが一般的

シンガポールではお手伝いさんを雇う慣習があり、私も週に1度は掃除や洗濯をお願いしていました。そのため、家事をする必要性はほとんどありません。
料理をしなくなると買い物へ行かずに済む上、家事もしなくてよいので、時間にゆとりができます。その分は、スポーツや中国語レッスン、周辺諸外国への旅行などにあてていました。
(Video) 視聴者からシンガポール現地採用は落ちこぼれと言われました
2016.02.23シンガポールでの部屋の探し方は?家賃はどれくらい? シンガポールに住むにあたり、大変なことの一つが部屋探しです。というのも、シンガポールの国土はとても狭く、部屋も狭い上に家賃が非常に高いため、予算内で希望の物件を見つけるのが難しいのです。日本からの駐在員であれば家賃は...

交通費

小さい国なので車を所有する必要がなく、タクシーも比較的安く利用できるため車は持っていませんでした。
シンガポールで車の購入をするとしたら、日本で購入する3倍程度のコストがかかるそうです。そのため、大半の日本人は車なしの生活を送っていました。

食費

外食をしてもシンガポールでは比較的安価に抑えられるのが特徴です。あちこちにあるフードコートで食事をすれば、1食あたり3~10 SGD(約240〜800円)程度。いろいろな国の安くておいしい料理にありつけます。
シンガポールの給料事情!日系商社で働く現地採用の給料とは (10)
なお、日本料理店や高級レストランへ行くとなると1食あたり約50 SGD(約4000円)かかることになります。

アルコールの価格にご注意

シンガポールはアルコール税がとても高く、ビール1杯の値段に驚くことも多いと思います。ワインボトルも1本30 SGD前後(約2400円)、外食してお酒を飲むとお会計時に驚くことになります。
ただ私の場合、浴びるようにお酒を飲む機会はあまりありませんでした。週に数回の飲み会程度であれば家計に大きな影響を与えることはないでしょう。
2016.02.29シンガポールでの生活費とは?シンガポール就職者が家賃や外食費など全部教えます シンガポールで就職先と住む家を見つけたら、いよいよシンガポール生活のはじまりです!シンガポールは物価が高いと言われていますが、実際に1ヶ月生活するといくらぐらいかかるのでしょうか?私は現在、シンガポールにある日系電子...

シンガポールの所得税とAWS(The Annual Wage Supplement)

シンガポールでも所得税は課されます。
所得税申告や納付は個人で行います。そのため、給与のうち税金として支払う分は計画的に残しておく必要があります。

所得税分の追加給与を支給?AWSとは

シンガポールには、年間13カ月分の給与を保証するAWS(The Annual Wage Supplement)という制度があり、AWSを適用している企業であれば1カ月分の追加の給与が年末から旧正月前後に支払われます。
(Video) 【お金持ちの国】シンガポールで会社員してる僕の給料を紹介します
このAWSですが、どうやら所得税をきちんと納付させることを目的としているようです。
日本なら貯金する人が多く、給与を全部使ってしまうことはほとんどないと思います。ですが、AWSのような制度が存在するということは、シンガポール人は給与を使い切ってしまうのかもしれませんね。
AWSは義務ではないので、会社毎に判断が異なります。私の場合はAWSのない給与体系だったので、翌年支払うだろうと予測した所得税分を貯金していました。

シンガポール現地採用社員の私の貯金は月々約10万円

シンガポールの給料事情!日系商社で働く現地採用の給料とは (12)
常夏の国シンガポールでは、服は通年同じものを着ることができます。従って、服飾にかける金額は大幅に減りました。衣食住すべて合わせても給与の半分ほどで収まり、月々10万円近く貯金できていました
それでも年に1回日本へ一時帰国し、年に数回東南アジアへの旅行も楽しめていたので、シンガポールで現地採用社員として働き、暮らしていけることはお分かりになると思います。
ただし、家族で移住となると1部屋で暮らしていくのは難しいと思うので、住居費が倍以上かかることになります。

まとめ〜ほぼ新卒でもゆとりある暮らしができる

現地採用社員として一般的な水準の給与がもらえ独身であれば、シンガポールで問題なく生活できます。私のようにほぼ新卒であっても、とても楽しく、そしてゆとりのある生活を送ることができ、仕事以外でもたくさんの経験をすることができたんです。
2017.08.16シンガポールで働くには?メリットの多いシンガポール就職を実現するために知っておきたいこと【給与、ビザ、求人の探し方など】 アジア経済の中心であり、就職先や留学先としても人気が高いシンガポール。一人当たりのGDPは日本よりはるかに高く、世界経済のハブとしての役割もどんどん大きくなっており、投資家も注目する国です。私は、日本でも業務経験のあ...

シンガポール就職・シンガポール転職するには

シンガポール就職の状況は絶えず変化しています。結論からいうと、シンガポールに強い転職サイトを使うことがシンガポール就職をグッと引き寄せます。
いざ、シンガポールで働こうと思ったときに「興味のある求人」に出会えないこともあります。そのため、事前に登録し、気になる求人情報をストックしておくことが大事です。転職サイトは登録3分、利用はすべて無料です。
以下の転職サイトは待遇がしっかりとした求人が多いので、不安の多い海外転職でも安心して利用できます。
(Video) タイ現地採用🇹🇭給与公開💶就職について
【海外求人をチェックしたい方はこちら】
あなたも憧れのシンガポール生活を始めませんか?
海外求人
【シンガポール求人】未経験でもシンガポール就職を狙える転職エージェントまとめ
シンガポールで働くには?シンガポール就職したい日本人が日系企業・外資系企業に転職するために

あわせて読みたい

2017.06.02シンガポール就職!シンガポールで働くメリット・デメリット 海外就職先として人気のシンガポール。シンガポールで働くことは、日本で働くことよりも多くの可能性を秘めているというのが、実際にシンガポールで仕事をした私の実感です。ただし、メリットがあれば当然デメリットもあります。いい...
2016.10.24行く前に知っておきたいシンガポールの9つの事前情報 シンガポールと聞いて、あなたはどのようなことを思い浮かべるでしょうか。多くの人は「常夏の国」や「きれいな海」、あるいは「マーライオン」といったものを想像するのではないでしょうか。そんなシンガポールは、多くの国から集ま...
2016.02.23シンガポールの日系電子企業に就職!実際に働いてわかった、日本との5つの違い 外国で働くと、日本で働く以上に面白い発見があります。シンガポールで働いている私も、日々の仕事の中で常に新しいことを発見しています。それはシンガポールという国の面白さであったり、シンガポールから見る日本の面白さであった...
2019.01.14新卒や第二新卒でのシンガポール就職にはどんなメリットとデメリットがあるのか?シンガポール就職経験者が解説 近年、目覚ましい発展を遂げるシンガポールは、東京23区と同じくらいの面積しかない小さな国です。人口は約564万人で、このうちシンガポール人と永住権を保持する外国人は計約399万人です(2018年6月時点、ジェトロより)。...
2017.03.08シンガポールで就職活動する前に日本でできる4つのこと シンガポールでの就職を考えている人は、今すぐシンガポールに行って仕事を探したい気持ちが強いかもしれません。確かに、現地で就職活動した方が有利な面もあります。しかし、シンガポールは日本から飛行機で6時間、どうしても時間...

Videos

1. [ซับไทย]【暴露】タイのコールセンターで働く現地採用のリアル給料公開〔#183〕【ตีแพร่ความจริง】เงินเดือนของคอลเซ็นเตอร์ที่ประเทศไทย
(DAYZERO BANGKOK)
2. タイ現地採用の老後について解説【退職金・公的年金を日本と比較】
(タイ現地採用の貯蓄ログ Lifestyle in Thailand)
3. 【自己紹介】ベトナム現地採用OLが10の質問に答えてみた
(Nao in Vietnam)
4. タイ現地採用給与明細大公開!転職後の初給与!
(ゆうちゃんねる ยูแชนแนล)
5. 【ひろゆき】外資系企業への転職・海外勤務など、若者は海外で稼いで来るべき
(ひろゆき、his way of thinking)
6. 【海外移住】海外駐在員vs現地採用【8カ国移住経験者が語るメリット・デメリット】【海外生活】
(RaysVlog - 海外ライフスタイルVLOG)

Top Articles

Latest Posts

Article information

Author: Foster Heidenreich CPA

Last Updated: 11/23/2022

Views: 6056

Rating: 4.6 / 5 (76 voted)

Reviews: 83% of readers found this page helpful

Author information

Name: Foster Heidenreich CPA

Birthday: 1995-01-14

Address: 55021 Usha Garden, North Larisa, DE 19209

Phone: +6812240846623

Job: Corporate Healthcare Strategist

Hobby: Singing, Listening to music, Rafting, LARPing, Gardening, Quilting, Rappelling

Introduction: My name is Foster Heidenreich CPA, I am a delightful, quaint, glorious, quaint, faithful, enchanting, fine person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.